FC2ブログ

小学生の時いやだったこと

常伸スクールの生徒たちと接していて、ふと思い出しました。


私は、小学生の頃、多い時で、みっつの習い事をしていました。

ピアノと習字とお絵かきでした。


どの習い事も週に1回ずつでしたが、私は、鼻が弱く鼻炎だったので、ほとんど毎日、耳鼻科に通っていました。


耳鼻科へは遠かったので、母が車で送ってくれました。1歳下の妹も一緒に耳鼻科に通院していました。(もうひとり3歳下の妹がいる)


そのうえ、時折、歯医者さんにも行かなければならなかったので、中学年くらいのとき(3、4年生)は、ほとんど毎日、習い事か耳鼻科や歯医者に行かなければなりませんでした。


だから、友だちとは学校が終わった後に遊ぶことはめったにありませんでした。


そのうえ、小学校は越境していたので、私の近所には友達はだれも住んでいませんでした。何百メートルか? 10分弱歩かなければ、友だちが住んでいる地域(校区)に行けませんでした。だから、校区にある公園などでも遊ぶことはまず、ありませんでした。



習い事がピアノだけになり、(母が習字もお絵かきもやめなさいと私たち三姉妹に指示しました)医者通いもそれほどではなくなった高学年(5年以降)になって、やっと友達とそこそこ頻繁に遊べるようになり、とてもうれしかったです。




子ども時代は、勉強も大切だけど、外で友だちと遊ぶのもすっごく大切ですね。

小学2年生 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学2年生のときの私です。(^∇^)ノ




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 604位 (昨日:878位) / 17012人中
塾・予備校 63位 (昨日:88位) / 1452人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter