FC2ブログ

ほめ達 検定?

最近、電子辞書に古典の名作の朗読がついていることに気づきました。


少し聞いていますが、超有名な名作のみしかありません。


しかも、古今和歌集、土佐日記、枕草子(冒頭の部分のみ)、源氏物語(桐壺のみ)など、ほんの部分しかないものがほとんどです。



それで、様々な古典の名作をもっとたくさん聞くことができないかと、検索してみました。


すると、古典の朗読コンテストというものがヒットしました。



そういうのが、あったのか! と過去の受賞者の朗読を聞けるので、聞いてみましたら…… 素晴らしい!


社会人のものもありますが、女子高生の朗読もありました。ここ



なんでも11月1日「古典の日」 なんだそうです。


私も応募してみたい♪ と思いましたが、今年の応募はもう締め切られた後でした。



図書館で読み聞かせをもうかれこれ10年以上やっているので、興味をそそられ、「朗読コンテスト」というものがあるのかと検索してみると、「青空文庫朗読コンテスト」こちらは古典ではなく、夏目漱石や芥川龍之介などの作品を朗読するようです。


こちらも今年のコンテストの募集期間は終わっていました。



でも、「朗読検定」なるものが、あることが、このサイトでわかりました。「日本朗読検定協会」なるものが、文科省後援でやっているそうです。



受けてみたい! と思いましたが、検定料はそこそこ高価、しかも朗読だけでなく筆記試験もあるとか……。



と調べていると、ほめる達人の「ほめ達検定」というのがあることがわかりました。



ほめ達検定 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんでも、日本の心の内戦を終わらせるプロジェクトなんだそうです。



なんだこりゃ? という気もしますが、中々ユニーク。朝日新聞にも紹介されたとか(二回紹介されており、一度は生活面で一度は天声人語で)。


朗読検定よりも「ほめ達検定」の方がメジャーなのかもです。



世の中には面白い検定があるもんですね。


私も何か検定を作ってみようかな?


笑顔の達人検定とか?*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



古典の朗読はとりあえず、電子辞書に入っているものは全て聞いてみます。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 878位 (昨日:500位) / 13993人中
塾・予備校 88位 (昨日:53位) / 1243人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter