FC2ブログ

正解のある問題はわずかしかない!

小学校や中学、高校もだな、で習う勉強は全て問題に答えがあります。


算数も、社会も、理科も国語も、数学も英語も何が正解かがきちんと問題ごとにあります。


答えがひとつだけじゃない問題もありますが、答えがない問題を出されることはありません。




けれど、世の中、正解がある問題はほとんどありません。


朝起きて、まず顔を洗うのか、歯を磨くのか、ご飯を食べるのか、どれが正解ですか?


それは、人それぞれ、となります。


でも、すべて、どんなことも、自分で決める、もしくは、誰かが決めたことに従う、その場合であっても、従うのか従わないのかを決めるのは自分。



どちらにしても、正解はありません。


毎日、制服でなければ、服をきめなければなりません。

お葬式やお通夜なら、正解と言われる服装はあるかもしれませんが、そのほかはそうでもありません。


でも、場にそぐわない恰好というものもあります。


専属のコーディネーターがいる人以外は全て自分で服装を決めなければいけません。


毎日、決めることはものすごくたくさんあります。

しかも正解は定かではありませんし、正解があってもひとつだとも限りません。




だから、学校で習う勉強はみんな正解がある問題ばかりなので、本当は簡単なんです。

いっぱい問題を考えて解いて、生きていくのに必要な数えきれないくらいある問題を解いていく力をつけていけるんじゃないかと思います。




正解がある問題をめいっぱい解いてください。


どんな問題にも対処できる大人になれるように。


算数も数学も理科も英語も国語も社会も、そうして生きていく練習です。



がんばれ! 子どもたち!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter