FC2ブログ

なぜ を話し合う

ドラゴン桜 という東大合格を目指す漫画を最近、読んでいます。


そこで今日、読んでいるところに、普段から母親との会話で「なぜ」と疑問を持たせて、その理由を子どもに考えさせる習慣を持たせ、物事に様々な疑問を持ち自分なりの考えをもつように育てるのがいいという話が出てきました。



母親というのは、「~~ しなさい」や「~ ~ してはダメ」などのことを言うことが多いと思います。


それを「~ ~ しないといけないのは、なぜだと思う?」と子どもに考えさせるようにしたり、「ご飯を残したら、お米を作っている人はどう思うかな?」と考えを発展させるきっかけを与えるとかするといいそうです。



私は子供に理由を考えさせるというより、理由を説明していました。


すると多くの大人たちは


「子どもには理由なんか説明させなくても、ただ従わせればいい。そんな理由を説明とかしてるから、子どもになめられるんや。いちいち、理由が説明されないと、子どもがいうことを聞かなくなる!」


とこき下ろされることがよくありました。



育児は家庭の中だけのことで、誰にも影響されないなんてことはないんです。



様々な人がいろんな風に、育児に口を出してきます。また、テレビや雑誌、育児書などからもかなり影響を受けるので、何が本当に正しいのかを見極めるのが難しいです。




常伸スクールで生徒を指導していると、さまざまなことに疑問を持つ生徒とそうでない生徒がいます。


疑問をさほど持たない生徒は、すいすい進むということもありますが、ほんとうの深い理解ということにおいては、理解度は浅いのかもしれません。



勉強ができる人は素直な人と言われています。


教科書に書いてあれば、「そうなんだ!」と疑問を持たずに知識を増やす、解き方を身に着けていく。



でも、それだけでなく、やはり、疑問を持つことも大事だと最近は非常に思うようになりました。



明日、明後日常伸スクールはお休みです。



今日、明日と英検を受験する生徒がいます。頑張ってほしいです。


私が中学のとき、3年間の教科書、すべて暗唱でき、すべて、単語を書くことができました。


でも、丸暗記だったので、英語への理解というのはあまりできず、応用力もたいしてなかったように思えます。

でも、常伸スクールの生徒たちは、教科書の問題だけでなく、Showin の問題をいろいろ解いているし、文法についても表現方法についても私の中学生だったころより深い理解があります。



私も中学生に戻ってやり直したいなぁと思うことがあります。^^


ドラゴン桜は 阿部寛主演でドラマ化もされましたね。


漫画はこんな感じです。


ドラゴン桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


古本を購入しています♪




======================================================

今日のランキングは

10/8
学校・教育 1037位 (昨日:1147位) / 16055人中
塾・予備校 96位 (昨日:100位) / 1354人中


10/7
学校・教育 1147位 (昨日:674位) / 17657人中
塾・予備校 100位 (昨日:64位) / 1518人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter