FC2ブログ

癌が増えたのでなく、癌でしか死ななくなった

昨日、高校の同窓会総会に出席しました。すると、北海道大学の佐邊先生(私の高校の卒業生)の講演がありました。


癌についての研究をされているそうです。


日本人は今、3人に1人が癌で亡くなっているそうです。

けれど、逆に言えば、長生きするようになって癌でしか死ななくなったと言えるんだそうです。


欧米は食生活が見直され、癌の発生率が下がり始めていますが、日本はまだ増加傾向にあります。


増加傾向にはありますが、欧米に比べると発生率が低いんです。日本食がいいってことでしょうか?




DNAのコピーについても話されました。

DNAは非常に正確にコピーされるけれど10億回に1回くらいのミスがあるそうです。
DNA情報は30億個あるので、コピーされるたびに3つはミスが起こるのだとか……。


だからこそ、突然変異ができるとか、ネットでは出ていました。


ここらあたりのことは、高校の生物基礎で習うようです。私たちの頃には習わなかったと思いますが……


この間、小学5年生の男の子が

「この世にまったく同じものなんか、ないやん!」


と言っていました。その通りですね。DNAだって、ミスして完全にコピーはできないんだし。コピー機でコピーしたものは、完全に々だ、なんて言わないでくださいね。^^;
ファイルのコピーは完全に同じものかもだけれど……




普段、ほとんど接することのない分野についての講演も聞く機会あると、違った見方ができそうですね。^^





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 704位 (昨日:436位) / 15348人中
塾・予備校 72位 (昨日:50位) / 1351人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter