FC2ブログ

デカルトの言葉

「読書百遍義自ずから見る」を証明してみたという神戸の女子大の論文に刺激され、私もデカルトの「方法序説」を毎朝30分、朗読しはじめたのは、7月31日のことでした。


毎朝! と張り切っていましたが、お盆休みや普段とちがう用があるときなど、読めない日もあり、(読まないとも言う)現在8回目を読んでいます。


とりあえずは10回までは読み続けるつもりです。


そんな中、とても心に響く言葉がありました。


「方法序説」で有名なのは「我、思うゆえに、我あり」という言葉ですが、私がこれだ! と思ったのはそれではなく



デカルトの言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私の荒っぽい字で書いたものですが……

運命より むしろ自分に打ち克つように 世界の秩序よりも 自分の欲望を変えるように つねに努めること



です。



去年、どんなことでも誰かのせいや、社会のせいなどにせず、すべて自分の責任だとするという考えを知りました。


雨が降るのも、道が渋滞するのも、対人関係がごちゃごちゃしてるのも、あらゆることが全て自分の責任だと思うと、それなら、自分でどうにかできる! と思えました。



雨が降るのを止めることはできませんが、雨が降っている状態を楽しむことはできます。道が渋滞して抜け道がなくても、普段はしないような空想をしたり、同伴者がいるなら、しりとりゲームなんかをして楽しむことだってできます。


対人関係は大方、自分が変われば周りも変わります。




ある本のタイトルが「世界を征服するより、自分を征服するほうが難しい」というのがあります。




生徒に「筆算しなさい」と指示すると

「ええ? 邪魔臭い」

と嫌がるときがあります。



でも、筆算に限らず、私たちはあらゆることを邪魔臭いと思っています。



スーパーの駐輪場は入り口に近い所から駐輪されています。
スーパーのカゴはとりやすい高さの手の届きやすいところからなくなっていきます。



ほとんどの人がより楽で手間が少ないようにと行動しています。





一度、箱に片づけられてしまったものは、ほとんど取り出されません。


何かをどけなければいけない場所にしまってあるものも、中々使われません。


食器棚で手前にあるコップや茶わんばかりが使われているのではないでしょうか?




これらは、特にいけないことではありませんが、手間のかからないことに、より楽なことに流れてしまうのが人間です。


でも、いろいろ違った食器を使った方が食卓も楽しいかもしれません。料理にもそこから盛り付けの工夫もできるかもしれません。






邪魔臭いな そうを思ったら、必ずやる! 


面倒くさい そう思ったものを先にする!



その方が絶対、いいはずです。



誰にも見られていないときほど、自分を律していきたい。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 519位 (昨日:767位) / 16046人中
塾・予備校 62位 (昨日:81位) / 1403人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter