FC2ブログ

気持ちは2秒で切り替えられる

実は、今朝、辛いことがありました。


鬱々とした気持ちで1日を過ごしていましたが、あることを思い出して、パッと気持ちが明るくなりました。





そのあとになって、卓球の福原愛ちゃんが「気持ちは2秒で切り替えられる」と言っていたことを思い出しました。


福原愛ちゃんと川嶋あいちゃんの対談



小さい頃からいつもお母さんに言われてきたそうです。



それを読んだときは、確かにそうだなと思っていたのに、いざ、自分が辛い局面に合うと、そんなにすぐに気持ちを切り替えることができませんでした。


そして、2秒で切り替えられるということも忘れていました。






辛いことが起こっても、泣いたり、悲しんだり苦しんでも、辛いことがなくなるわけじゃないんです。



だから、その辛いことをどう対処していくかを決めることしかできないんです。



泣いても悲しんでも、状況が変わらないのなら、泣く必要も悲しむ必要もないんです。


なんて、可哀想なんだろうと、自分を悲劇のヒロインにしないようにしなければ。



辛いことは決して起きないなんてことはないんです。


そういうこと(辛いこと、悲しいこと)は、時として起きます。



起きたことは取り消せません。


なら、どう向き合っていくかなんですよね。



そして、困難は解決策をおんぶしてやってくる、なんてことを言っている人もいます。


ピンチはチャンスともいいますね。



気持ちを素早く切り替えるのには、なにか、ルールみたいなものがあったほうがいいようです。


「よし、次!」と自分に声をかけるとか、頭を振ってみるとか、ある動作の次は気持ちを切り替えるというような……。




気持ちを素早く切り替えるのが、難局に立ったとき、すぐにできるようになるには、普段から気持ちは2秒で切り替えられると何度も自分に言い聞かせなければできないだろうと思います。



福原愛ちゃんの2秒ルールを知ったのは、つい最近なのに、全然、思い出さず、気持ちが半日くらいして、やっと切り替わってから思い出していたのでは遅すぎます。



何事もないときも忘れないでいなければ、とっさには使えないってことですね。






======================================================

今日のランキングは



学校・教育 715位 (昨日:176位) / 15923人中
塾・予備校 77位 (昨日:13位) / 1413人中


久しぶりに昨日は20位以内に入っていました。^^


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter