FC2ブログ

課題図書はいつからあるのか

夏休みと言えば、課題図書の読書感想文というのが、宿題の定番だと思うのですが、課題図書、私が小さいときからあったのですが、いつからあったのか、調べてみました。



課題図書は1962年からできたそうです。


感想文のコンクールはそれ以前からあり、1962年のとき第8回なんだそうです。



年度ごとの課題図書がここに載っていました。





でも、どういうわけか、読んだ記憶があるものがありません。

かろうじて、1977年の小学校高学年の課題図書「雪ぼっこ物語」だけが記憶にあります。


これは、妹の課題図書だったのですが、読書嫌いの妹のため、母が全部、音読していたので、それを私も聞いていたので印象に残っています。



母はかなり感情移入して、涙ぐみ、声を震わせ読んでいたときもありました。





課題図書のリストを見たら、かなり読んだものがあって、懐かしい気分にひたれるかなと思っていましたが、題名は知っていても読んだものはまったくといっていいほどありませんでした。



どうしてだろう?



毎年、三冊くらいの中から本を読んで感想を書かされてきたというのに、それは課題図書から選ばれていたわけではなかったのかな……



ということで、課題図書は始まってからもう54年もたっているんですね~(まとめられなかった^^;)






======================================================

今日のランキングは


学校・教育 382位 (昨日:499位) / 15372人中
塾・予備校 45位 (昨日:52位) / 1365人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter