FC2ブログ

謙虚さが大切です

100回やって100回とも正解だとか、95回は正解するのならともかく、そうでないなら、謙虚な態度で、飛ばしたりはせず、すべてやるべきことはやりきってください。



途中式を飛ばしたり、写すべきところを飛ばしたりする生徒が多いです。



そのやり方で定期テストを95点以上毎回取っているのならともかく、そうでないなら、今までのやりかたを変えない限り、成績が上がることはないことをしっかりわかってほしいです。



抜かさずにすべて一から十までやりと、確かに時間はかかります。


けれど、抜かすと、きちんと理解できなかったり、正解できなかったりして、前に進むことができずに、後でもっと時間がかかることになります。


今、わからないことをそのままにせず、とことん考えるか、私たちに説明を求めてください。わからないまま、あやふやで進むのはダメです。



問題の意味がわからないときは、何度でも読んでください。一回、読んだだけで「わからへん!」と質問せず、これ以上、読んでもわからないというくらい回数を読んでみてください。



人に教えてもらったことより、自分でわかったことの方がしっかり身につきます。



目的はきちんと理解することで、速く進むことではありません。





そこんとこ、徹底していってもらいたいです。


いつも謙虚な態度で、学習に臨んでください。


こんなぐらいわかってる、抜かしていいは禁物です。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 720位 (昨日:251位) / 13878人中
塾・予備校 73位 (昨日:21位) / 1227人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter