FC2ブログ

No pain, no gain.

何度も紹介している映画「 スーサイド・スクワッド 」の主題歌 「Sucker for pain 」。


その中に出てくる歌詞


No pain, no gain.


という言葉、意味深いです。(韻を踏んでもいますね)



「痛みがなければ、得るものがない」


ということです。



受験勉強に集中するために、ゲームをやめるとか、テレビを見ないとか……

ゲームをやめるのは、とても辛い(痛みを伴う)けれど、それによって、時間を確保してより多く勉強し、成績アップひいては志望校に合格できることを得られる



というような感じかな?




痛みがなければ、得るものがないは間違ってはいませんが、「痛みがあるから 得るものがる」とは限らないかもしれません。


ゲームをしないのは、とっても辛いけれど、それで確保した時間を勉強に費やさなければ、特に変化はありません。得るものもないわけです。




そして、ゲームをしないのを「辛い」と感じないよう自己暗示をかけたら、「痛み」もないだろうと思います。


そもそもゲームは30年くらい前からしか存在しないので、自分はゲームのない世代なんだと思い込むとか、今、ゲームをしないでおくと、受験が終わったら、今よりもっと楽しくゲームできると思うとか……。



「ゲームがしたい!」と思うと、辛いですが、「また、いつでもできる」と気軽に考えると、そう辛くはないのではないかと思います。







で、成績があんまりアップしなかったとして、「あんなにゲームを我慢して勉強したのに!」と怒り心頭で、またゲームを再開、なんてことにはならないように。



受験勉強で勉強したことは一生の宝になります。ゲームしたことは? 思い出にはなるけど、宝にはどうかな?



受験なのにゲームばっかりやっていたって、後悔しなくていいように、できるだけ受験勉強に集中できる環境を自分で確保するのがいいですよね!


勉強をもっとやっていればよかったという後悔をする人はいますが、勉強をしなければよかったと後悔する人はいないんじゃないかな?


No fun, no learning.


楽しくなければ、学ぶことはない、これは私が思っていることです。



勉強って知識を増やすことや、問題を解くことって、とっても楽しいですよ! というか、楽しんでやってほしいです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 212位 (昨日:693位) / 14893人中
塾・予備校 24位 (昨日:61位) / 1290人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter