FC2ブログ

学生の特権

子どもの頃、母に


大人って、宿題なくて、ええなぁ~

と羨ましげに言ったことを覚えています。


母は「そうか?」と特に反発することもありませんでした。



小学生にしてみれば、いつも学校で宿題を出されてやらなきゃいけないのが、気持ちの負担になっていました。


大人になれば、テストも宿題もなくなるんだと思っていました。



私が成人してから英語の勉強を始めたとき、



子どもっていいなぁ。勉強さえしてたらいいんや



と思いました。(爆)



当時の私は家事、育児としなければならないことがあるので、勉強ばかりするわけにもいきませんでした。


勉強したくて勉強したくて仕方なかったのに、勉強にさける時間は限られていました。

大学受験のときは、日に18時間勉強したこともありましたが、そんなことは、洗濯、買い物、料理、育児などをやりながらでは、絶対に無理です。



せいぜい5時間か6時間くらいしか1日に勉強できませんでした。




当時、一緒の英語学校に通っている女子大生は

「こんな勉強する主婦、見たことない」と言っていましたが、主婦って勉強しないものなのかもしれませんね。




大人になっても宿題やテストと縁を切れない私です。




子どものときは、どんなけ勉強しても、勉強だけしても、たぶん、家族に怒られることはないと思います。


でも、社会人になったら、仕事や家事など、いろんなことをしなければならないので、勉強ばかりはしていられません。



子どもたち、今はとってもラッキーなんです。



たっぷり、勉強できるしあわせをあじわってください!






鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 324位 (昨日:309位) / 15705人中
塾・予備校 33位 (昨日:37位) / 1391人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter