FC2ブログ

快感~☆

数学の問題が解けたときって、すごい快感です!


思わず、こぶしを握り締め、「よし!」とつぶやいてしまいます。



今日は三平方の定理を使った図形の問題に取り組んでいました。答えはわかっているんですが、ちゃんとした計算での解き方がわかりませんでした。



そこで、デカルトの「方法序説」から学んだこと。


難問は(というほどではないかもですが)、わかるところまで細分化して、すこしずつ、組み立てていくと。



すると、見落としていたことがパッとわかり、するすると解けました。わかってしまえば、解き方は非常に簡単でした。



簡単な解き方がわからないとき、もう塾長に質問した方が早いかとか、答えはわかっているんだから、正解してから解説を読めばいいかとか誘惑にかられましたが、自力で解けた喜びは極上でした!^^



A4の紙に書き散らした計算や図です。↓

計算用紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾







======================================================

今日のランキングは

学校・教育 178位 (昨日:528位) / 13192人中
塾・予備校 19位 (昨日:59位) / 1149人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter