FC2ブログ

日本人が優れている10の事柄

TIME誌 のブランチなのか、 NinjaJounalist というところの記事がTIMEからリンクであって、読んでみました。


タイトルが「 10 Things Japaneses People Do Better Than You 

日本人があなたより優れている10の事柄 という意味です。「あなた」というのは、読者は日本以外の国の人という想定だからでしょうね。



さて、一体、何が優れているんだろうと読んでみたところ、





Video Games(ゲーム)

Public Transport(公共の交通機関)

Manga and Anime(漫画、アニメ)

Food(食べ物)

Punctuality(時間厳守)

Toilets(トイレ)

restaurants(レストラン)

Vending Machines(自販機)

Customer Service(接客)

Technology(技術)



ということでした。


トイレは宇宙的なという表現が使われていました。

ウォシュレットだったり、便座が温かいトイレがいたるところにあるのは、おそらく日本だけなんでしょうね。


時間が正確なのは、当たり前だと思っていますが、これもよその国では驚異のことなんでしょう。


自販機が町中にあるのも、ガチャポンなどと呼ばれる当てモンの自販機がたくさんあるのも日本だけなのかな?



なるほどなぁと読んでいて思いましたが、これは、日本人が何を気にして、何を大切に思っているかの現れなんでしょうね。


大切に思っていることは、発展するだろうし、いたるところにあるだろうし、進歩し続けていく。



しかし、接客の説明で、あたかも王様か女王様かのように接客されるというのは、なんだか嫌な感じですよね。
最近、スーパーやコンビニで過剰に丁寧な接客をされて、うんざりすることがあります。




外国では外国で何を大切にしているかで発達するものが違っているんでしょうね♪^^

日本の優れている事柄 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter