FC2ブログ

摂関政治のときの天皇との婚姻

東大の日本史の入試が型破りだと話題になっているそうです。


その入試問題に摂関政治のときの事が出題されていました(1983年度)。


で、摂関政治のことを、まるで知らないわけではないですが、そう詳しくもないので、とりあえず、まず、NHK高校講座の日本史を見てみることにしました。


高橋秀樹がAKBの三人とやっていて、とても分かりやすい番組になっています。


見たの「摂関政治の展開と国風文化」です。


藤原冬嗣から始まって、道長で絶頂を迎える摂関政治が今までよりよくわかるようになりました。



で、びっくりしたのは、これです。



藤原冬嗣 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
藤原道長 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


冬嗣と道長の家系図のところに注目してください。


冬嗣は自分の娘を天皇に嫁がせ、子どもを産ませ、その子供を天皇にさせて、また自分の孫娘を嫁がせています。
道長は自分の娘を天皇に嫁がせて、子どもを産ませて、天皇になった子供にまた自分の娘を嫁がせているのがわかりますか?



娘、孫娘までは、まだそうなのかぁと思いましたが、娘の子ども(つまり孫)にまた娘を嫁がせるとは……


天皇側から言えば、母親の妹、つまり叔母と結婚するということですよね。


びっくりしましたが、当時は普通の事だったのでしょうね。



自分の息子が腹違いであったとしても、自分の妹と結婚するとは現代では考えられないし、法律的にも禁じられていると思います。




NHK高校講座では、AKBの女の子が「親が決めた相手と結婚するなんて、自分で相手を選べないなんて」とそこを驚いていましたが……


確かにそれもそうですね。^^





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:238位) / 15716人中
塾・予備校 16位 (昨日:21位) / 1388人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter