FC2ブログ

生徒の成績

現在、中学生のテスト結果が出てきています。


テスト前に一生懸命、勉強していた生徒たち。


でも、それがテストの点数に反映している生徒とそうでない生徒があります。




どこかに「わからない」を残したまま、とりあえず、提出物をやらなければならないので、やってしまったりしていると、不確かな部分がどんどんあちこちに響いて、あやふやな部分ばかり増えてしまうことがあります。




みんな、通い放題で来てくれていたら、もっと日ごろから勉強時間が取れるのに、とつい、思ってしまいます。


通い放題でない生徒は家でしっかり勉強してくれたらいいのですが、(そういう生徒もいます)中々理想通りの生徒とはいかないようです。




家にはいろいろ誘惑するものがあります。テレビ、ゲーム、漫画etc.……



来れるときは、自習しに来てくれたらいいのですが、他に習い事があったり、部活が遅くまでになったりと、それもままならないのかもしれません。




点数がふるわなかった生徒も、「もっといい点数を取りたかった!」という思いはみな同じようです。





「今度は、絶対成績上げる!」と宣言する生徒もいます。





でも、その気持ちが薄まるのか、テストがまだまだだと思うと、気合が入らないのか、必死加減が目減りしてしまう生徒もいます。



いつも真剣にきちんと勉強をコンスタントに続けてほしいです。





きちんと続けている生徒はちゃんと結果が出せています。彼らも、すぐに結果を出せた生徒とそうでない生徒がいますが、積み重ねに勝るものはありません。






気を緩めず、受験の日まで、できれば、毎日、勉強をしてください。



時に、「なんで、こんな毎日、勉強なんかしなあかんのやろ?」と疑問が頭に浮かんでくることもあるでしょう。


でも、ほんの少しであったとしても、勉強したことは、すべて勉強した人のプラスになっています。それは間違いないことです。




がんばろうね!


塾長がブログを更新しています!ここです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 377位 (昨日:507位) / 15376人中
塾・予備校 43位 (昨日:62位) / 1357人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter