FC2ブログ

これ! と思った言葉

「これ!」と思った言葉を壁に貼るようになったのは、中学生のときからです。


初めて、貼った言葉は


「克己」


己に勝つ!


という言葉が「次郎物語」だったか、なんだったかに出てきて、


中学生だった私の心にすごく響きました。


それで、半紙を用意して、墨をすったか、墨汁だったかは覚えていませんが、毛筆で「克己」と大きく書いて、貼りました。




いつ頃まで貼っていたのか、次に何を書いたのかは全く覚えていません。




英語を必死で勉強しているときは、いろんな用語(主にニュースに出てくるような時事用語)の日本語と英語の一覧や、覚えたい英語の歌(クィーンの「Rock you」やクラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」など)を貼っていました。



5年前、「傷つかない技術 ”有害な批判”から身を守る6つのカギ」を夢中で読んだとき、知った「泰然自若」という言葉も「強く、冷静で、物事に動じず、超然とした態度をとることは、威厳を持って生きること」という言葉とともに、長い半紙に書き連ねて壁にはりました。


それは、もう薄汚れてはいますが、まだ貼ってあります。




私の息子は「五省」(旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒)を半紙に書いて部屋に貼っていました。


一 至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか

真心に反することはなかったか

一 言行に恥づるなかりしか

言葉と行いに恥ずかしいところはなかったか

一 気力に欠くるなかりしか

気力が欠けてはいなかったか

一 努力に憾(うら)みなかりしか

努力不足ではなかったか

一 不精に亘(わた)るなかりしか

不精になってはいなかったか



が五省です。(解説部分は息子は書いていませんでした)



さて、先週「嫌われる勇気」をやっと読み終わりました。そこに出てきて、「これだ!」という言葉をまた、壁に貼りました。


これです。


壁の言葉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


カレンダーの裏に書いています^^;


字も汚くて恥ずかしいですが……


みなさんも、「これ!」という言葉を書いて、目の付く場所に貼っておきませんか?



10点アップ!


なんて目標を書いて貼っておくのもいいと思います。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 479位 (昨日:336位) / 13969人中
塾・予備校 51位 (昨日:37位) / 1195人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter