FC2ブログ

成績があがった後

テストの点数をあと10点あげたい、とか、100点を取りたいとか、思っていて、頑張って勉強したとします。
そして、目標だった点数に達してからが、肝心です。




成績が上がると慢心してしまう生徒が多いようです。



頑張ったら成績が上がると自信を持てたら、頑張ればいつでも成績は上げられると思うのかもしれません。


こないだ、いい点だったし、そんなに頑張らなくてもいいか、と思うのでしょうか。


せっかく成績が上がっても次のときにガクンと落ちる生徒がいます。



成績が上がれば、嬉しいし、その状態を続けたい! もっと成績が上がればいいな! と努力を怠らない生徒は、また次のときも成績がアップします。


成績は日々の積み重ねです。


これ、ダイエットにも同じことがいえるのかもしれませんね。


1週間とか2週間でそれなりに体重が減ったら、安心して、たくさん食べてしまった。でも、すぐに痩せられるんだから、いいか~ みたいな感じ。



以前、書いたかもしれませんが、ダイエットをした200人のうち、成功するのは、10人以下。そして、1年以上たっても体重をキープしているのは、たった1人という調査結果があります。


みんな元の木阿弥になってしまうんですね。


どうして、ダイエットに失敗したかというと、みんな太っていた人が痩せた方法をやっているからだと。


そうではなく、太ったことない人の生活習慣を真似すればいいんだそうです。



成績が下がったことのない人の勉強の仕方を真似すればいいかどうかは、勉強の場合、一概にはいえないかもしれませんが……


自分より成績のいい人が毎日2時間勉強しているとしたら、自分はそれより少し多めの2時間半やってみるとか……


とにかく、それを毎日毎日続ける。成績が上がっても勉強時間は減らさない。


そうすると、成績は下がらないんじゃないかと思います。


さて、来週の水曜から3日間、中学生は定期テスト。


いつもよりたくさんの生徒が自習にやってきています。


がんばれ~!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 345位 (昨日:455位) / 14713人中
塾・予備校 38位 (昨日:46位) / 1297人中


19日の日曜は過去最高の16位になっていました。みなさま、ありがとうございます!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter