FC2ブログ

鳴かぬなら

鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす(信長)

鳴かぬなら 鳴かしてみよう ほととぎす(秀吉)

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす(家康)


これは有名ですが、最近、松下幸之助さんの句を知りました。



鳴かぬなら それもまたよし ほととぎす


だそうです。




年を重ねるごとに、人に期待してはいけないということを学びました。


けれど、どうしても期待してしまいます。


生徒に宿題を出せば、ちゃんとしてきてくれることを期待します。

試験前には、みんなが成績アップしてくれることを。



でも、全員が期待通りとはいかないものです。





では、秀吉のように、「鳴かせてみよう」スタイルでいくべきなのか……


「それもまたよし」で行くのか、でも、それでは、宿題をしない生徒はやはりやってこないままかもしれません。



随分、前の事ですが、ある小学4年生の女子が宿題をちゃんとしてこないことがたびたびありました。また同じ問題を何度も間違っていました。



ところが、あることをきっかけに、私がことがるごとに彼女をほめるようになると、自発的に宿題以外のところもやってくるようになり、いろいろ質問をしたり、やる気がどんどん出てきました。


彼女は「勉強が楽しい、塾が楽しい」と学校でよく話すようになり、友だちも入塾するようになったほどでした。






叱る、や罰を与えるなどでは、あまり勉強の態度が改善されなかったのに、とにかく褒める、それで向上心がどんどんふくらんだように思えます。






「鳴かぬなら…」


人はだれかを自分の期待通りにしたいものなんだろうなと思います。


けれど、思い通り、期待通りに人が行動してくれたり結果を出してくれたり、すべてがそうなったら、逆に怖いですけどね。


=====================================================

今日のランキングは

学校・教育 1254位 (昨日:1062位) / 13851人中
塾・予備校 119位 (昨日:101位) / 1179人中


昨日は
学校・教育 1062位 (昨日:306位) / 13342人中
塾・予備校 101位 (昨日:32位) / 1177人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter