FC2ブログ

勉強ができるか、成績が上がるかは、間違ったときの態度で決まる

どんな科目であっても最初から完璧にできる人はいません。


みんな間違って覚えていきます。



その間違ったときの態度が重要です。



間違ってもどこで間違ったのか、何が違ったのかを確認せず、次の問題に進んでしまうと、今度、同じ問題が出てくると、また間違うことになります。


でも、きちんとどうして間違ったのかがわかると、もう同じミスはしません。





数学や理科などは、びっしりと解答の解説が書いてあることがあります。
そいうのを読まずに、「先生、教えて」と言う生徒が多いです。



まず、解説を読む、読んでもわからないと、二、三回は繰り返し読んでみる。そうするとかなりわかるはずです。それでも分からないときは質問したらいいですが、最初から読みもせずに質問するのはダメです。




子どもの頃、私の母はよく

「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」と言っていました。


わからないままにしないで、誰かに教えてもらいなさいということですよね。



その通りだと子どもだった私は思っていましたが、今はそう思いません。





知らないままにしておくのは確かにだめです。けれど、人に聞けばいいという姿勢はいただけません。



自分で調べて自分でわかるようになるのが一番です。




昔なら、調べるといっても、情報が少なかったので、わかる人に教えてもらうのがよかったかもしれませんが、今は自分でネットを使って調べることもできます。




算数や数学だけでなく、例えば、日本地図に都道府県名を書き込むとしましょう。


わかっている人に聞いて、書き埋めてしまえば、本人は、ちっとも覚えないでしょう。日本地図を見て、位置を確認しながら書き込んでいけば、少しは知識として記憶されるはずです。




人に聞けばいいのではなく、どうやれば、できるのか、どうすれば理解できるのか方法を考えることも重要です。



やり方を忘れそうなら、メモして、同じ系統の問題を新たに解いてみましょう。そうすると、どれだけ理解できているのかわかるはずです。


繰り返しすることによって理解度が深まります。





こういうことを考えていると、これは、何も小学生や中学生、高校生など学生のときのことだけに限らないなと思いました。



例えば、パソコンの使い方、料理の仕方なども今なら、ネットで調べれば、いくらでも出てきます。丁寧に動画で説明してくれているものも多いでしょう。


昔ネットの世界では「教えてチャン」とかいう言葉がありました。(今もあるのか?)



他愛のないことでも掲示板などで質問する人の事です。


「検索しましたか?」と叱責を受けている人がいました。


私自身、今日の午前中、息子(高校生)にちょっとしたことを質問したら、「自分で調べ」と相手にしてもらえませんでした。(笑)




自分で解けたとき、解決できたとき、すごく嬉しいですよね!



これが問題の解説です。


問題の解説 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





大人は「わからないくいい」「わかってどうなるの?」と調べない、やってみない、説明書を読まないなどの人が多いように思えます。「誰かがやってくれるし、私がわからなくてもいい」という考えもあるとは思います。でも、何事も日常生活で出くわすことなら、自分でできるにこしたことはありません。



私の両親は携帯のメールは受信だけはしますが、返事を書こうとはしません。書き方がわからなくて、そのままにしています。パソコンも購入もしないし、使っていません。一方、両親のきょうだいは、同じくらいの年齢なのに、スマホやパソコンを駆使している人もいます。私の両親はなんの不都合もないと思っているんでしょうけど、使ってくれたらなと私は思っています。また、説得できずにいます。




=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 588位 (昨日:395位) / 13146人中
塾・予備校 67位 (昨日:44位) / 1152人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校








スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter