FC2ブログ

新小学2年生ははりきっています!

この4月から2年生になった生徒が二人います。男の子、女の子、それぞれ一人ずつです。


この二人、最近、競い合うように頑張っています。



男の子は去年の秋に入塾したので、キーボード入力はまだずっとやっていませんでした。つい、先週の木曜日からキーボード入力を始めました。


ローマ字表とにらめっこして、キーボードを打ち込みます。まだアルファベットの文字がキーボード上のどこにあるのかわからないので、一文字ずつ探すので大変です。



けれど、彼は邪魔臭いとかやりたくないとは、一言も言いません!


すっごくがんばって、文字入力をしています。


けれど、集中しすぎるのか、かなり疲れてしまうようで、「嫌だ」とは言いませんが、20分くらいすると「算数やりたい」とは言います。



一方、女子はキーボード入力はもう秋から始めていたので(彼女は去年の春に入塾)、入力はほとんど表を見ずにできます。そこはもうお手の物ですが、漢字の問題、算数の問題、どれも一生懸命やっています。


終わる時間が近づいて、「そろそろ片づけてもいいよ」と私が促しても、


「これ最後までやってもいい?」


と単元の最後までやりたがります。

満点を取ったときはものすごくうれしいようです。



こうやって、がんばろう、先に進もうとする生徒の姿を見るのは、私もとても嬉しいです♪


今年、中学の教科書が変わりました。かなり分厚くなっているようです。どんなふうに変わったのか、私も早く見てみたいです。



小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 576位 (昨日:245位) / 13748人中
塾・予備校 64位 (昨日:23位) / 1207人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
49位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter