FC2ブログ

吉田松陰の言葉⑧


蓋し(けだし)学びの道たる、己が才能を衒して(ひけらかして)人を屈する所以(ゆえん)に非ず。

人を教育して同じく善に帰せんと欲する所以なり。



意味

思うに、学問というものは、自分の才能を見せびらかして、人を従わせるものではない。人を教育して、一緒に優れたものになろうとすることである。




ここ10年くらい、つくづく思うのは、世の中は知らないことばかりということです。勉強すればするほどに、知らないことが膨大であることに気づきます。


勉強や学習は一時的ではなくずっとつづけるべきものです。


小学生や中学生はもちろん、受験のための勉強だと思っていることも多いでしょうが、勉強は生きていくうえでとても役に立つものというだけでなく、人生をより楽しくするものです。



昨日、書いた「有明の月」という言葉、全然、調べたことがなく、ひょっとしたことから意味がわかりましたが、意味がわかれば、より深く百人一首の句を味わうことができます。



生徒たちの質問は自分にはない視点が多く、疑問に思ったことのなかったことに気づかされることが多いです。



カッシーの中学受験というブログだったと思いますが、塾の授業で一番、勉強になっているのは先生だと。



生徒たちの様々な質問のおかげで、成長させてもらっています!




さて、今日は今までで最高のランクにランキングされていました!


学校・教育 245位 (昨日:376位) / 15334人中
塾・予備校 23位 (昨日:44位) / 1372人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



ありがとうございます!


引き続き20位以内を目指して、頑張って更新していきます。


成功の秘訣は諦めないことだそうです。なんでもそうですね。成功するまで目標に達するまで諦めず、つづけていきましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter