FC2ブログ

有明の月

今度から小学5年生になる男の子が理科で月を勉強しています。


月の満ち欠けが一覧表で出ていますが、


新月、三日月、上弦の月、満月、下弦の月 くらいしか月の名前は出ていません。


「先生、12日目の月って名前ないの?」


と質問されました。


「ん~。どうやろ? 調べてみるね。十六夜(いざよい)はあるし、もっとあるかも」


ってことで調べました。


いっぱいありましたが、残念なことに12日目はありませんでした。








1日 新月
2日 繊月(繊維のように細い)二日月(ふつかづき)ともいい、日没後1時間後のまだ明るい空に見えることがある。
3日 三日月 初月(ういづき)、若月(わかづき)、眉月(まゆづき)などとも呼ばれる。朝方に東の空にのぼり夕方西の空に見える。

7日 上弦の月 左側半分が欠けていて、沈むときに切れ目の部分(弦)が上を向く。夕方南の空に見えます。
10日 十日夜の月(とおかんやのつき) 上弦の月よりすこしふくれた月。
13日 十三夜の月(じゅうさんやづき) 
14日 小望月(こもちづき) 満月の前夜の月。幾望(きぼう)ともいう。幾は「近いこと、近づくように願うこと」という意味。
15日 満月 望月(もちづき)、十五夜(じゅうごや)などともいう。日没ごろに東の空から昇る。
16日 十六夜(いざよい) 既望(きぼう)、不知夜月(いざよいづき)ともいう。
17日 立待月(たちまちづき) 満月よりは1時間40分ほど出てくるのが遅いので立って待つんですね。
18日 居待月(いまちづき) 月は1日に50分出てくるのが遅くなります。立っていては疲れるので座って月の出を待つという意味だそうです。
19日 寝待月(ねまちづき) さらに遅い時間に月が出るので寝て待とうということですね。
20日 更待月(ふけまちづき) 夜更けに出てきます。午後10時くらいです。
23日 下弦の月 右半分が欠けている半月です。沈むとき欠けているまっすぐのところが下向きになります。
26日 有明月(ありあけのつき) 夜明けの空に昇る月です。本当は、十六夜以降のすべての月も有明月と呼ぶそうです。
30日 三十日月(みそかづき) みそかを「つごもり」というのは、月が見えないので「つきこもり」から転じて「つごもり」となったそうです。新月の前日です。






さて、百人一首に



朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
     吉野の里に ふれる白雪






今来むと 言ひしばかりに 長月(ながつき)の
    有明の月を 待ち出(い)でつるかな





ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば
   ただ有明の 月ぞ残れる





という句があり、それぞれ、「有明の月」というう言葉が入っています。

私は、今までずっと、「有明の月」って、九州の有明海で見る月のことだと思い込んでいました。




夜明けの空に出ている月の事だったんですね。


月の名前を調べて、百人一首に詳しくなれた気がしました。よかった^^





======================================================

今日のランキングは



学校・教育 376位 (昨日:1518位) / 12501人中
塾・予備校 44位 (昨日:143位) / 1085人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter