FC2ブログ

やさしく、人なつっこい小学生たち

今の子どもは昔とは違うとよく言われる。
確かに違うところは多い。
けど、今の子どもたちも、昔と同じ、まっすぐで好奇心旺盛で、親切心はいっぱい持っている。

今日の午後、唐橋小学校の校門付近でチラシを配っていた。

そしたら、ずっと私と一緒に居て、私と同じように
「パソコンを使った塾です!」
なんて、下校する小学生たちに声を掛けて、チラシを渡してくれる女の子がいた。

お姉ちゃんのことや、今日はお母さんの仕事が休みだから学童は行かずに帰ることなど、いろいろと話してくれる。
今日は無理だけど、来週の月曜に体験授業に行くかもしれないとも言ってくれていた。
30分くらい一緒にいて、ようやく小学三年生の彼女は、男の子二人の友だちと一緒に帰って行った。
と、思ったら、引っ返してくる。

「チラシ、破られて、捨ててあったよ!」
と報告してくれた。

チラシ配りを終え、塾に帰ろうとしたら、また「歩道橋の階段にチラシが落ちているらしいし、私が拾って、歩道橋を渡ったところで渡してあげる!」と言ってくれた。

私は自転車だったので、歩道橋をのぼるには自転車を置いて、上っていってまた降りてこないとだめだと気をきかせてくれたんだろう。


人なつっこくて、親切で、役に立とうと一生懸命やってくれる。初めて会ったばかりの私に。


この子が特別というわけではなく、以前も吉祥院小学校で男の子が私の代わりにチラシを友だちに配ってくれたり、中学生の女の子が
「チラシ、断られたら、悲しくない?」
って話しかけてきて、友だちに
「あんたら、これ、持って帰り!」
と配ってくれたこともあった。


大人なら、見て見ぬふりをするかもしれないところを、助け船を出してくれる優しい子どもたち。


私も子どもたちのように、ピュアな気持ちを持ち続けていたい。

みんな、体験授業、来てね~!京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter