FC2ブログ

京都の子どもは清水寺に行ったことがない?

日本で初めて征夷大将軍になったのは坂上田村麻呂です。


中学1年生が坂上田村麻呂のことを学習していたので、


「清水寺って、坂上田村麻呂が作ったんやで~」

と話すと


「清水寺って行ったことない」

という言葉が返ってきました。(;゜0゜)



京都市中の小学生が共通して行く遠足だか社会見学だかの場所は疎水です。



けれど、他の歴史的な場所にはほとんど学校から行くことがないようです。




みんな京都に住んでいても清水はテレビで見て知っているだけなのかもしれないと思っていたら、小学6年生が今度の月曜日に学校から班に分かれて「京都めぐり」をするそうです。



清水寺と二条城と竜安寺に出かけるそうです。(^∇^)





京都は全国からだけでなく全世界から観光客が押し寄せる町だというのに、京都に住んでいる子どもたちは意外に有名な寺社仏閣には行ったことがないのかもしれません。


勿体ないことですね。



清水寺 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 527位 (昨日:628位) / 14496人中
塾・予備校 57位 (昨日:76位) / 1256人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter