FC2ブログ

ストレスは自分を成長させるものと思う

来週の火曜日に公立の前期試験があり、子どもたちは緊張していると思います。

かなりストレスを感じていると思いますが、そのストレス


ストレスは悪いものではなく、人を成長させるものだと思ってください。


そうすると、ストレスは体に悪さをせず、ほどよい緊張を与えてくれ、頑張れると思います。



スタンフォード大学のケリー・マクオゴニガル教授(ベストセラーの「スタンフォードの自分を変える教室」の著者)の調査で、「ストレス=害」と意識したため死亡した人はアメリカでこの8年間182000人と推定。


また彼女は科学的にはストレスの捉え方次第でストレスに対する体の反応が変わると主張する。


例えば、ストレスを感じると心臓がどきどきするが、これを体に悪いとネガティブにとらえると実際に血管が収縮し心不全などの原因となる。ところが、心臓がどきどきするのは新鮮な血液を心臓にどんどん送り込んでくれているのだと肯定的にとらえると、血管が収縮しないことが分かった。すなわちストレスは捉え方により、健康に全く害がないと主張している(ウィキペディアより)




ストレスは害ではありません。
けれどストレスを害だと思うと、健康にも精神的にも害を及ぼすということですね。


考え方次第、取り方次第です。




何も困難がない生活から人は成長しませんと今朝のウェブレッスンの先生(カナダ在住の女性)は話していました。それが彼女の高校の先生の口癖だったそうです。



中学三年生は受験真っただ中ですが、中学一年、二年は24日から学年末の定期テストです。


さあ、今学年ももう少しで終わりです。有終の美を飾りましょうね!



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 532位 (昨日:889位) / 13295人中
塾・予備校 62位 (昨日:101位) / 1167人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter