FC2ブログ

小中学校の教科書は無償ですが

教科書にそのことが記載されているとは、今日まで気づきませんでした。


どの教科書にも


この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。
大切に使いましょう



と裏表紙にありました。

少し検索してみますと、
平成18年、文部科学大臣政務官 有村治子さんの産経新聞掲載の記事がありました。



教科書の無償化は昭和44年から始まったそうです。



私たちは当然のこととしていますが、よその国ではそうではありません。

アメリカは無料で貸し出されていて、また、次の学年が使うというようになっているそうです。



平成18年度で教科書の為に取られている国家予算は395億円。


すごい金額ですね。



この記載は平成19年後半から小学校で、平成20年度からは中学校でも全学年・全教科の教科書にされるようになったそうです。



きちんと小中学生がその意義を知って感謝して教科書を使っていてほしいですね。


私が小学生や中学生のときは、特に感謝の気持ちはありませんでした。
教科書が無料だというのは当たり前で、感謝すべきことなんだということを考えてこともありませんでした。



学校や家庭で教科書が無償であるというのは、どういうことなのか、きちんと話すのがいいですね。


教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


写真は上が小学校の国語の教科書、下が中学の数学の教科書です。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 548位 (昨日:717位) / 13482人中
塾・予備校 59位 (昨日:82位) / 1201人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter