FC2ブログ

毎日 勉強をつづけること

塾生が通うみっつの中学校では、先週、定期テストが終わった学校が二校、今日、終わるところがひとつある。

みなそれぞれに塾でしっかり学習し、自宅でも学校の提出課題や、塾の宿題と毎日、取り組んでいた。

結果が出てきている生徒には、成績が飛躍的に上がった者や、がんばりが成績に現れなかった者もいる。

上がった生徒は、これで安心して手綱をゆるめず学習を続けてほしい。
成績が奮わなかった生徒は、どこが弱点だったのか、どうすれば、次回はうまく成績を上昇させることができるのかを見極め、新しい気持ちで学習に取り組んでほしい。


一生懸命に勉強しても、成績に反映されないときもある。


そんなとき、がっかりするし、やる気が急降下してしまう。

けれど、勉強したことはちゃんと身に付いている!
成績には表れなくても、頭の中にはしっかり刻みこまれている。


やる気を失わず、自分を励まし頑張ってほしい。

毎日 勉強する習慣をつけると、それが当たり前になる。
一日、塾で1時間、1時間半したら、週に5時間か7時間半。
一か月にすれば、20時間~30時間以上になる。

それだけ勉強した分を数日ですることはできない。

漢字を勉強すれば、それだけ世の中にあふれる情報をしっかり読み取れるようになれる。
英単語を覚えたら、あちこちに氾濫している横文字がわかってくる。
社会の知識が増えたら世の中のことが見えてくる。
数学を勉強すれば、物事の考え方の練習になる。
科学は生きる知恵を授けてくれる。


勉強ばかりでは、もちろんダメだけれど、勉強は生きる楽しさ醍醐味を味わうためにするもの。
勉強をしっかりすれば、遊びもスポーツもまた違った楽しさが見えてくる。

私が高校のとき、バレーボール部の二つ上の先輩たちは成績のいい人が多く、国公立大学に入られた。そして、勉強だけでなく、その先輩たちの代が一番、バレー部が強かった。


がんばれ! 中学生!
そして、面白がって楽しく毎日、勉強しよう♪
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter