FC2ブログ

自主的に復習をしたがる

キーボードでローマ字打ちをできるように、まず、「ABCの歌」を何度もYou tube を使って小学1年生の女の子に以前、聞いてもらっていました。


今ではすっかりアルファベットを覚え、ローマ字を書けるようにもなり、キーボードでローマ字打ちで打てるようになっています。


そんな彼女がこないだから、

「またABCの歌を聞きたい」


と言われていました。前回のときは、聞かせませんでしたが、今日は久しぶりに聞いてもらいました。


そうやって、以前やったことをまた復習したいと自主的に言ってくれることは喜ばしいことです。


繰り返し聞いていても、数カ月聞かないようになるとやはり、忘れてしまいますものね。

英語の学習を始めるのは、まだまだ先になるかもしれませんが、英語に少しずつ親しみながら本格的な学習に入っていくのがベストかなと思っています。




今日、友人から聞いた話ですが、彼女の娘は高校三年生。もう専門学校への進学が決まっていて、最近はアルバイトにいそしんでいるそうです。


アルバイト先に立命館や京都産業大学などの留学生の中国人や韓国人が来ているそうです。

彼らはみんな仕事熱心で、しかも自国語、英語、日本語と3か国語が話せるそうです。そして、日本だけでなく、今までに自分の国以外で住んでいた国があるそうです。


そういう彼らの姿勢、行動に触れていると、自分は一体なんだろうかと思うそうです。


英語は中学から習ってきたけれど、話せるわけもなく、外国で暮らしたこともなく……。


もっと頑張らねばと彼女は思っているようです。


そうやってアルバイトをすることで刺激を受け、いろんな学びがあるのでしょうね。こういうことがあって、きっと向上心が育っていくのでしょうね。



さて、小学1年生の聞いているABCの歌はこれです。




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1222位 (昨日:605位) / 14714人中
塾・予備校 120位 (昨日:69位) / 1303人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter