FC2ブログ

電気抵抗がオームの頭文字「O」でない理由

オームの法則とは、オームというドイツの科学者が発見した電圧と電流と抵抗の関係の法則です。




オームの法則 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


図のように上が「V」「ボルト」で「電圧」、下が「Ω」「オーム」で抵抗と「A」「アンペア」で「電流」となります。速度の「き・は・じ」と同じ関係ですね。



今まで、いつものように私は見たまんまをなんの疑問もなく覚えていたのですが、ボルトも、アンペアもオームも人名からなのに、オームだけが頭文字の「O」になっていないということに気づきました。



というか、ウィキペディアを読んで気づきました。



それはなぜなのかと言うと、「O」(アルファベットのおー)にすると「0」(数字のゼロ)と間違えやすいので、オームの名前をギリシャ文字で表記したときの頭文字「Ω」を使うことにしたそうです。

でも、なぜ、ギリシャ文字? なのか、そこまでの説明は書いていませんでした。


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter