FC2ブログ

ピアノの先生の思い出

この間、ピアノの先生がコメントしてくださいました。

年賀状に先生のことを書いたとしたためたら、元旦の日にその記事を探して読んでいただき、コメントを残してくださいました。


感激でした!



ところでそのピアノの先生は私にとって二人目のピアノの先生でした。


一人目の先生は、家の隣の女性でした。

音大を出て、学校の先生になられてから土曜日だけピアノ教室をされていたようです。

それでお声がかかったのか私たち三姉妹は習うことになりました。私はそのとき、幼稚園の年長だったと思います。


すぐ下の妹は年子だったので、一緒に習い始めたと思いますが、末っ子はまだ2歳だったし、あとから習ったんだろうと思います。



習い事自体、それが初めての経験でした。


先生はとても厳しく、プライドを傷つけるようなけなし方をする人でした。



ピアノの稽古以外、雑談をしたこともなく、淡々と習っていました。


妹たちは、先生にきつく叱られたのが原因でさっさとやめましたが、私は、ずっと習い続けていました。


一度はきつく叱られてやめたくて大声で隣の家に聞こえるくらい「やめる! 先生なんか嫌いだ!」と家で泣き叫んだときもありましたが、ずっと続けていました。


発表会では私がいつもトリでした。先生と連弾もしました。


中学1年生か小学6年生のときだったか、先生が結婚して引っ越しするので、お稽古に通えなくなるし、もうピアノ教室をやめることになりました。



それで、次に習いに行く教室も、母が決めてくれていました。


最後のレッスンのとき、私は特別な感慨もなく、普段同様にお稽古していました。


そして稽古が終わったら、先生が、ピアノの上にいつも飾ってあった人形を私に差し出しました。


そして、口を手で押さえ、嗚咽を我慢されていました。

「次の先生のところで、指の使い方をいろいろ言われるかもしれないけれど、気にせず頑張ってやっていきなさい」

というようなことを最後に私に言われました。



正直、私はとても驚きました。けれど、私は先生の一番弟子に違いはなかったんです。愛弟子?



なんの気持ちのいききもないかのように思っていましたが、6年か7年、毎週1回、必ず指導を受け、先生は私の成長をずっと見守ってくれていたんでした。




怖い先生だったけど、必死で指導してくれていたのだと、そのとき初めて実感しました。

察しの悪い生徒でした。




それからずっと先生にもらった人形は私のピアノの上に飾っていました。

親しい言葉のやりとりがなくても年月を重ねれば、人間の絆のようなものが生まれるのでしょうね。


その先生とは最初のうちは年賀状のやりとりをしていたのですが、いつだったか、なんのきっかけだったか、途切れてしまい、音信不通になっています。残念なことだと思います。



私たちは多くの人に見守れながら育つのだなと、いまさらながらに思います。


今は子どもたち、生徒たちを見守る側になりました。


みんなどんどん、ぐんぐん体も内面も成長していて、いつもいろんな驚きを与えてくれます。


塾という環境で小学生や中学生と日々接することができ、とっても幸せです。



私は可愛げのないピアノの生徒だったでしょうけれど…… (^^;)



ピアノ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらから



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 454位 (昨日:482位) / 13948人中
塾・予備校 49位 (昨日:53位) / 1219人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter