FC2ブログ

疑り深く、心配性

生徒でとても疑り深く、心配性な子がいます。


きっと失敗することが嫌で、失敗しないでいいように考えているので、やたら疑り深く、心配性なんだと思います。


もちろん、「オレオレ詐欺」なんてものは、疑り深い人ならひっかからないだろうし、疑り深いことは、悪いことではないかもしれません。



ふと幼いころ、まだ小学1年生のときのことを思い出しました。


そのころ、「魔法使いサリー」というアニメが流行っていました。

他に「奥様は魔女」とか「魔女ジニー」などの海外ドラマも流行っていました。


私は魔法使い、魔女に強いあこがれを持っていました。

魔法が使えたらいいだろうなといつも夢見ていました。


「魔法使いサリー」のあるお話で、ノートに描いた絵が本物になるというのがありました。


私はこれが本当だったら、どんなに楽しいか、クラスの友達に話していたんだと思います。


「私、そういう鉛筆、持ってるよ。その鉛筆で描いたら、絵が本物になって出てくるねん」


と自慢げに話したクラスメイトがいました。

「遊びに来たら、使わせてあげる」

とその女子は言いました。


私はさっそくその日に胸をときめかせながら、その子の家に遊びに行きました。

いつその鉛筆を貸してもらえるのか、わくわくしていましたが、中々、彼女はその鉛筆を貸そうとはしませんし、見せてもくれません。


もうそろそろ帰るような時間になったので、私が促してみると


「はい、これ。この鉛筆やし、あげるわ」

と鉛筆を一本、私にくれました。


「ありがとう!」
私は大喜びで鉛筆をもらい、家に帰ったらさっそく、白い紙に絵を描いてみましたが、なんの変化も現れません。



そのときになって、初めてだまされたことに気づきました。


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




翌日、私は彼女に詰め寄り

「あの鉛筆、絵を描いても、本物になんてならなかったよ!」

「え? そうなん? 鉛筆、今、持ってる?」

「ほら!」

私は、鉛筆を差し出しました。


「あ、これ、端を削って名前を書いてある。こんなことしたら、力がなくなるねん」


私は開いた口がふさがりませんでした。


もう、その女子とは遊ぶことはありませんでした。


その女子はのち、私たちの学区(大阪は高校入試は学区制になっている)で一番レベルの高い高校に進学したと噂を聞きました。


その小学1年生のときから、私も少しは疑り深くなったとは思います。


けれど、そんな魔法何て存在するはずもないのに、子どもって信じてしまうもんなんでしょうねぇ~。


そういう、バレバレなウソに関しては、もう信じなくなっていますが、私はそれほど疑り深い方ではありません。


信じたほうが楽しいですしね。


心配性も、まだ起こっていないことを心配しすぎると何もできなくなりますし、考えられる予防策を講じたら、あとは慎重にやっていくのみですね。



高校の数学の先生が
「数学ができる人は 素直な人よ」

と口癖のように言っていましたが、あちこちの塾ブログを読んでいると、


成績が上がる人は 素直な人


というのが塾の先生たちの共通な感想みたいです。


疑り深くあることも必要だし、あまりにも楽観的で人の言うことを鵜呑みにばかりしていては、いけないとは思います。


けれど、やっぱ、素直な人が成績は上がりやすいんでしょうね……



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 564位 (昨日:906位) / 14295人中
塾・予備校 60位 (昨日:99位) / 1290人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter