塾や習い事での態度

常伸スクールはオープンしたのが2012年6月です。


最初の年から来てくれている生徒はもう3年半、通ってくれています。


常伸スクールは小学生から中学3年生までなので、これから、一番長く通ってくれたとしたら、9年間、通う生徒が出てくるかもしれません。



けれど、中学2年や3年から入塾した生徒はたったの1年や半年でやめて行ってしまいます。



だから、塾になじむのが難しい生徒もいるかもしれません。



と考えていたら、自分自身の事を思い出しました。


私は幼稚園から大学まで学校では決しておとなしい方ではありませんでした。
児童会や生徒会の役員をやったりして、学校全体としてもどちらかと言えば目立っていた方だと思います。大学のときは、ギャルコンに出たりしていました。(意味、わかるかな?)



ところが、習い事のピアノ教室では、ほとんど話さない、ものすごく大人しい生徒でした。

ピアノ教室で友だちもいないので、待っているときは、読書していたし、教えてもらうときは、ひたすらピアノを弾いて、先生の指導のままに演奏していました。


他の生徒は先生と打ち解けて雑談をしていたのかもしれませんが、私はほとんど雑談らしきものはしたことがありませんでした。



先生が嫌いだったわけでもなく、ただピアノ教室では、自分を出そうとは思わず、ピアノの練習だけに集中していました。


で、先生に

「すごく大人しいんやね」

と言われて、びっくりしました。大人しくしているのだから、そう思われて当然なのですが、「大人しい」と生まれて一度も言われたことがありませんでした。




で、ピアノ教室は中学3年生でやめたのですが、先生とは今も年賀状、Facebook などで繋がっています。



生徒が習い事の先生と親しくなる、ならないは、先生を好きとか嫌いとかとは、また違うものなのかもしれません。


私は先生が好きというか、少しも嫌ではありませんでしたが、ことさらに親しくしようとは思っていませんでした。


常伸スクールの生徒たちはどうなのかな……


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 672位 (昨日:1304位) / 13979人中
塾・予備校 71位 (昨日:127位) / 1230人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そうだったのですね♪

お年賀状でお知らせ下さって有難うございました。探して読ませて頂きました。

ことさら親しくなりたいと思わなかった…って、ちょっと寂しく感じましたが…。

私は小西先生とは真逆で「おとなしい」と言われて来ました。
教え始めて、生徒さん達が話しやすいように話しかけていたつもりでした。

後になって話すと、意外なところがあって面白いですね。

私は小西先生が、前向きで積極的でいらっしゃるのが、羨ましいです。

頑張ってくださいね。

良いお年でありますように~☆

いつも忘れないでいてくたさって有難うございます(*^^*)☆

Re: そうだったのですね♪

先生、さっそく探して、読んでいただき、感激です!

> ことさら親しくなりたいと思わなかった…って、ちょっと寂しく感じましたが…。


ごめんなさい!

先生のこと好きでしたし、おばと同い年だとか、同級生のお姉さんだとかで親しみは感じていましたが、それまでのピアノの先生と関係が、淡々としたものだったので、そういうものだと思い込んでいたところがありました。

>
> 私は小西先生とは真逆で「おとなしい」と言われて来ました。


そうだったんですか!
先生は、明るく穏やかでたのしい雰囲気の方だとずっと思っていましたが、おとなしい方だったんですか~



先生のことはずっと尊敬しております!


やめた生徒である私とずっとつきあってくださってて、感謝しております!

そういう風になれたらなと(生徒に慕われて)思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


本年もよい年でありますように
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter