FC2ブログ

吉田松陰の言葉⑦ 慎言謹行卑言低声

平時は大抵用事の外一言せず、一言する時は必ず温然和気婦人好女(おんぜんわきふじんこうじょ)の如し。是れが気魄の源(みなもと)なり。

慎言謹行卑言低声(しんげんきんこうひげんていせい)になくては大気魄は出るものに非ず。





意味

日ごろは、たいてい用事があるとき以外は一言も話さない。話すときは必ず、穏やかで和やか、あたかも婦人かよい女性のように話す。これが気魄のみなもとである。


言葉を慎み、行いを慎み、へりくだった言葉、小さな声でなければ、大きな気魄は出るものではない。






パソコンのモニターに「小声」と書いた付箋を付けていますが、吉田松陰が、このような言葉を残しているとは知りませんでした。


大きな声の人の意見が通るということがよくあると思いますが、本当の気魄というものは、大声ではなく小声で慎み深い言葉からというのが驚きです。


けれど、心に響く言葉は大きな声でなくてもいいはずです。


この言葉を知って、今までより以上に小声で話すことに努めようと思いました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 464位 (昨日:1253位) / 13254人中
塾・予備校 53位 (昨日:126位) / 1162人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter