FC2ブログ

集中と音

いつも生徒に話すときは小声でと自分を戒めているのですが、ついつい声が大きくなってしまうことが多々あります。


そういうときは、塾長が身振り手振りで私の声量を下げるようにと注意を促してくれます。



で、昨日、塾長から

「もしかしたら、周りがやかましくても集中できる方なんじゃないですか? だから、つい声が大きくなりがちなんでは?」


と尋ねられました。


確かに!



集中したら周りの音が全く気になりません。

ときおり、塾長が「ねえ、先生、そうですよね?」 と話しかけられているのに、気づいていないことがあります。



自分がやっていることに没頭してしまうと、周りの事がまるで見えず聞こえずになっていることがあります。



これ、危ないですね。


集中して勉強するときはよいのですが、教室にいるときは、やっていることだけじゃなく教室全体に注意を払わなければいけませんね。



けど、生徒たちは、がっつり、じっくり集中して勉強に没頭してもらいたいですねぇ~



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 514位 (昨日:1498位) / 13612人中
塾・予備校 55位 (昨日:142位) / 1201人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter