FC2ブログ

試験の時に気になること

試験を受けているとき、とても気になって弱気になってしまうことがあります。




その気になることとは……


シーンと静まり返った試験会場でする音は


字を書く音と、問題用紙をめくる音です。



そう、TOEICのリーディングのとき、ほかの人がすらすら書いているように思え、私の進み具合よりどんどん先を行っているように思え、非常に焦ってしまうことがありました。



だけど、そういうとき、「ハッ」と気づきます。


イヤミかもしれませんが、私はTOEICの成績は全受験者の中で上位5%から10%以内に入っています。


試験会場で私よりよくできている人はほんの少ししかいません。


だから、まわりが自分よりすごくよくできていて、自分がおいてけぼりにされているということはあり得ないんです。


それを思い出して、冷静になって試験問題に集中することができました。




さて、これは試験結果がなんどかわかっているような人なら、こういうことで落ち着くことができますが、そうでない場合、ほかの人がスラスラ答えを記入し、どんどん問題の先のページに進んでいるように思えたとき、焦りそうになったら、思い出してください。



上位5%の人でさえ、焦って、集中できなくなることもあることを。


他の人のことなど気にせず、試験に集中できるように。


私の過去の試験(随分前ですが)の結果はこちら



昨日に引き続き、御所の拾翠亭の写真をご紹介、記事とは関係ありませんが、心を落ち着かせたいときに、こういう静かな風景を心に思い浮かべるといいかもしれないですね。

御所のお茶室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 503位 (昨日:467位) / 12230人中
塾・予備校 62位 (昨日:51位) / 1065人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter