FC2ブログ

New Horizon 3年 Roy Brown - Boy Detective 和訳

Roy Brown New Horizon 3年 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






Roy Brown - Boy Detective
ロイ・ブラウンー少年探偵
(ロイ・ブラウンは警察署長を父に持つ、町で有名な少年探偵です)



ロイとタイロンは中学の同級生でした。ある日、タイロンはロイの家にやってきました。彼は手に矢を持っていました。



彼は言いました。「誰かがこれを僕に撃ったんだ。ほとんど僕に当たるところだったんだ! でも見て! これって、不思議じゃない? ダイヤモンドがそれに結び付けられていたんだ。もしかしたらそれはプレゼントかもしれない。それとも、誰かが僕を殺そうとしたと君は思うかい?」



ロイは答えました。「それは危険な矢だね。僕が調べてみるよ」


(矢が飛んできたという場所にロイが行ってみると、近くの家に警察が来ていました)

ロイのお父さんである警察署長は、ロイに気づき、彼に話しかけました。「ここで会えるとはよかった、息子。クレーンさんが覆面の強盗に襲われたんだよ。クレーンさんは大きな美しいダイアモンドを持っていたんだ。彼は、強盗はそれをほしかったと思ったんだ。だから、彼はダイアモンドを矢に結び付けてできるだけ遠くに撃ったんだ。強盗は怒って、クレーンさんを殴ったんだ。今、クレーンさんは病院にいる、そして強盗は自由の身だ」


(ブラウン署長の話が続きます)

「クレーンさんはホルトさんがやったと思っている。ホルトさんはそのダイアモンドをいつもほしがっていた宝石商なんだ。我々はホルトさんを呼んだ。彼はもうすぐ着くだろう。しかしダイアモンドはなくなった」


「いいえ。それはまさにここにあります」ロイは彼の父にそのダイアモンドを見せ、彼にタイロンについてのことを話した。」僕はだれがやったか、どうやって見つけるか知っている」ロイは彼の父に自分の計画を話した。ロイの父は耳を傾け微笑んでうなづいた。



(ホルトさんが到着すると、ブラウン署長が質問をはじめます)

Mr. Holt 「ここで何が起きているんですか? なぜあなたは私を呼んだんですか?」


Roy's Father 「今朝、ある覆面をした男がこの家に押し入ったんだ、そしてクレーンさんのダイアモンドがなくなった」


Mr. Holt「なんですって! 私はあのダイアモンドがずっとほしかったんだ。どうか見つけてください」


Roy's Father 「ええっと、もしかしたらあなたは我々を助けられるかもしれません。我々は外を探し始めようとしています」


Mr. Holt 「はい。もし、私たちが矢を見つけたら、私たちはダイアモンドを見つけられるでしょう」


Roy's Father 「どうやって矢について知ってるんだね? あなたを逮捕します」




========================================

今回は直訳より意訳をした部分が多かったです。

「Oh, no」 は「なんですって」と訳しました。

「broke into」は教科書の注では、「…に侵入する」となっていますが、「押し入った」としました。



================================================

今日のランキングは


学校・教育 881位 (昨日:350位) / 13035人中
塾・予備校 86位 (昨日:36位) / 1164人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter