FC2ブログ

ツバメはどうして日本に来るのか?

国語の読解の問題をしていた小学4年生。


ツバメの渡りについて書かれていた文章でした。


「先生、ツバメはなんで南の国へ行くの?」

と質問されました。


「そら、ツバメは寒いと死んでしまうからちゃう?」

と「幸福の王子」という童話に出てきたツバメを思い出しつつ答えました。



「ほんなら先生、なんでツバメは日本に来るの? 南の国におるんやったら、ずっとおったらええのに、なんでわざわざ日本に来るの?」


私も以前から、そういう疑問は持っていましたが、調べたことはありませんでした。


生徒からズバリ尋ねられて、調べてみることにしました。



けれど、はっきりとした回答はないようです。


年中温かい地方というか、熱帯地方では、えさが取りにくく、日本は子育てに最適な場所なのだとか……。


熱帯地方は温度が高く、散った葉や倒れた木があっという間に微生物に分解されてしまうので、土壌が豊かではないそうです。日本くらいの気温だとなかなか分解されず、それが豊かな土壌となり、虫の餌となるので、大量に虫が発生し、それがツバメの餌となるらしいです。



今一つ、すっきりとはしませんが……


つばめのひな 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 700位 (昨日:335位) / 14055人中
塾・予備校 79位 (昨日:32位) / 1254人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter