FC2ブログ

新しいことに挑戦しよう!

10月17日、私の暮らす地域の神社のお祭りでした。

そのとき、子どもが抽選でこんなに大きなサツマイモを当てて持って帰ってきました。


サツマイモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


顔より大きい感じです。


最初、大きいほう(写真 左)を焼き芋にしました。


焼き芋は、いつもそのままオーブンに入れて焼くのですが、大きすぎて火が通らないように思えて、4つほどに切って焼きました。


焼き芋の味は今一つでした。




だから、もうひとつは、別の方法で食べようとネット検索してると、芋けんぴのレシピがありました。


材料は揚げる油と砂糖と水とさつまいもさえあればできるという説明でした。


芋けんぴは作ったことがありませんでした。

厚みも幅も2mmに切ると書かれていましたが、そんなに細くには切れませんでした。切ったら水にさらします。


切ったものを布やキッチンペーパーでくるんで1時間くらい水を切って乾わかします。


そのあとに10分間油で揚げ、砂糖を煮詰めた蜜にからめてできあがりです。


芋けんぴ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


揚げたては蜜が糸を引いているしアツアツですごくおいしかったです。


芋けんぴというよりは、大学芋のようでした(厚みがあるので)。


こどもは

「めちゃくちゃおいしい! 幸せや~!」


と絶賛し大喜びしてくれました。


切るのに時間がかかるし、蜜を作るのも面倒でしたが、作ったかいがありました。



今回は成功でしたが、新しいことに挑戦すると一度で成功するとは限りません。挑戦してみたけど、失敗することも多いです。


人には喜んでもらえないし、いっぱい手間はかかるし後片付けは大変だしということもあります。


それでも、一度目はだめかもしれないけれど、二度、三度とやるとうまくいくこともあります。



失敗を恐れず、新しいことに挑戦しましょう!


料理に限らず、英検、漢熟検、スポーツ、趣味、ファッション。。。。。。


どんなこともやってみないとわかりません。


苦手なこともやっていると上手になることが多いです。


「自分はできない」とか「面倒くさい」とか「そんなん無理」とか決めつけずに、とにかくやってみましょう!


何をかは、人それぞれ♪


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 489位 (昨日:1288位) / 12798人中
塾・予備校 52位 (昨日:123位) / 1123人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter