FC2ブログ

先生は、こうあってほしい(私の母の話)

私の母は、とてもまじめな生徒で、小学生から高校生まで一度も寄り道もしたこともなく、時代も時代だけれど、喫茶店に入ったこともありませんでした。


成績は優秀とまではいかなかったかもしれないけれど、先生のいいつけや、規則はきちんと守るような生徒だったんだと思います。


そんな母が話してくれた、高校だか、中学だかのときのことです。




保健の時間で、結核について先生が説明されたそうです。そして、道で痰を吐いたら、それが乾燥して蒸発し、空気中に広まり菌をまき散らすことになるから、道端では決して痰を吐かないようにと、きつく注意されたそうです。



母はその話を聞いて、それまで痰を吐いたりはしていなかったと思いますが、気を付けなければと思ったそうです。


それが……


後日、その先生を町で見かけたとき、思いっきり痰を吐いていたんだそうです……。



まあ、考えてみれば、結核菌を持っていないのだから、痰を吐いてもいいと先生は思っていたのかもしれません。けれど、授業で生徒に注意をしたんだから、公衆の面前で、痰を吐くのはやめてほしいですね。




また、あるとき、合唱を一生懸命、練習していたとき、母は度々、音楽の先生から

「あなただけ、声が大きい!」

と怒られたそうです。


母はそんなに大きい声を出したつもりはありませんでした。


だから、試しに次に歌うときは、口をパクパクさせるだけにしたそうです。


それなのに……、また先生からお叱りが!



母は本番の日(発表会か何か)も、口をパクパクしていたそうです。



結果、母のクラスは入賞しなかったとか。
「きっとあの先生は私のせいで入賞できなかったと思ってはったやろな」

と母はため息をついていました。



そして、何年かたったとき、電車に乗っているとき、その音楽の先生がいたそうです。

母は、口パクのことを話そうかと思ったけれど、やめたそうです。






こうしたことを聞いて育った私は先生にはなりたいとは思いませんでした。(ほかにも理由はありましたが)


みんなを公平に教えるのって難しい、私には無理だ。それに、子どもの見本にならなければならないのも、大変だと思っていました。



先生って人間的に完璧であるべきだという気持ちがずっとありました。


けれど、人間的に完璧なんてことは、ありえないんだということが徐々にわかってきました。


子どもたちの見本になるような行動をしなければ、と思っていますが、いろいろ失敗はあります。おっちょこちょいなもんで。




大学生のとき、初めて家庭教師をやって、教えることも面白さ、生徒とともに自分もいろいろと学べること、などを体験し、今も教える立場にいます。





自転車でつい信号無視をしてしまうことがあります。でも、生徒に見られたらダメだなぁ……と感じています。信号はちゃんと守らなきゃですね。


生徒が宿題をやってこなかったとき、言い訳をすると「ほんまかな?」とちらっと疑う気持ちが起こることがあります。口には出しませんが……。



生徒を信頼しなきゃ、というか、信頼しています。やってこなければ、居残ってやってもらいます。(たいていは)



完璧な先生なんて無理だけれど、母の思い出話は、私の戒めにもなっています。



======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1094位 (昨日:1061位) / 13020人中
塾・予備校 97位 (昨日:105位) / 1105人中


どういうわけか、「学校・教育 」ジャンルでは、昨日よりランクが落ちているのに、「塾・予備校」ジャンルでは、ランクが上がっていました。こういうこともあるんですね。^^



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter