FC2ブログ

水溶液とイオン と 車の塗装

中学3年の理科に「化学変化とイオン」という単元があります。

その1章「水溶液とイオン」の教科書のページに載っている写真は(大日本図書P134)

車が塗装のために水槽に入るところ


です。



写真の説明は
「塗料の成分をふくむ水溶液に自動車のボディをつけ、電圧をかけると、表面に美しい塗装ができる」

とあります。



私はこれを見ただけでは、ピンときませんでした。


それであれこれ調べ、ホンダの工場見学「クルマができるまで」で映像や画像とともに説明されていました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

こんな感じです。

honda塗装 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


車のボディーにマイナスの電気を帯びさせて、プラスの塗料の溶液の中に着けると、プラスとマイナスはひきあい、きれいに塗装されると。


なるほど、そういうことだったの!

めっきも、イオン化傾向の違いによって施されるんですね。

めっきを調べると、「メッキレンジャー」がメッキを教えてくれる「めっき教室」というサイトがありました。



私が中学生のとき、こういうこと、習ったのかどうか定かではありません。「イオン化傾向」は習いましたが、それがどういうふうに使われて、今頃になってわかるのは、情けないです。><;


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter