FC2ブログ

宿題をしないと逮捕される?

これは、今年5月にテレビで紹介されたFacebookの投稿です。

アメリカ、ジョージア州に住んでいる小学5年生の男の子が「宿題をしない罪」で逮捕されたそうです。


これは、男の子の母親が警察に「宿題をしないのでたいほしてもらえませんか?」と頼んだところ、警察官が子どもを懲らしめるのに一肌脱いだということだそうです。


ここで写真が見られます。


手錠をかけられパトカーに乗せられた男の子は、警察官に説教をされた。そのあとすぐに解放されたのかどうなのかは、何も書かれていないけれど、その後、きちんと宿題をするようになったとか。


これで、宿題をしない子どもを持つ親がこぞって、警察に逮捕を頼んだら、警察はどうするんでしょうね?


けれど、いきなり警察官がやってきて、手錠をかけられパトカーに乗せられるなんて、小学生にはすっごくショックな体験でしょうね。



しかもその様子を母親が写真に撮ってFacebookにアップするなんて……


かなり非難の声もあったようです。


日本ではいくら母親が警察に泣きついても、こんな逮捕劇はやってくれないでしょうけれど……


大人に対するアンケート「夏休みの宿題の終わらせ方」で

①7月中に終わらせる……21%
②コツコツと期限内にやる……5%
③ぎりぎりにやって提出する……50%
④不提出……7%


だそうです。(ビジネスコンサルタント山崎将志による60人対象のアンケート)←人数が少ないような気がしますが。



それで、子ども時代の夏休みの宿題のやり方は現在の仕事の進め方に似ているか?という問いに対して、71%の人が似ていると答えたそうです。



三つ子の魂百までかもしれませんが、本人が、「これじゃ、だめだ!」とやり方を変えたら、いつでも変わることはできますよね。



常伸スクールの子どもたちは計画的に宿題を進めている子が多いと思いますが、学校の宿題もだけれど、塾の宿題もきちんとしてくださいね!




俵万智が

宿題を少しやっては「疲れた~」と投げ出す息子。「遊んでるときは全然疲れないのにね」とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」と言い返されました。


とツイートしていました。ここにまとめたツイートあり



夢中で宿題、勉強してほしいですね。
私も夢中で仕事していますし♪


======================================================

今日のランキングは



学校・教育 799位 (昨日:1085位) / 14613人中
塾・予備校 83位 (昨日:106位) / 1288人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter