FC2ブログ

大きくても年下

「おまえは、どうや?」 と小学2年生の男の子が、小学4年生の男の子に話しかけました。


「ちょっと、『おまえ』って年上に言う言葉じゃないよ」

と私はたしなめました。


とても背の高い小学2年生なので、4年生の男子よりも大きいです。

でも、その顔つきを見比べてみると、やはり4年生は2年生よりも、しっかりした顔つきをしているし、考え深そうに見えます。

いつも妹を塾に連れてきたり、一緒に帰ったりしているしっかりもののお兄さんでもあります。



「背は高くても、やっぱり2年生の顔をしてるよ」

「ぼく、5年に見えない?」

とさらに聞いてきます。

「5年には見えないなぁ。4年に見えるかもしれないけど、顔を見たら、やっぱり4年じゃないかなって思うよ。4年生のお兄さんたちと比べたらね」



年上に敬意を払うというのは、もうあまり教えられていないのかもしれません。最近のクラブ活動では、後輩だけが荷物を持ったりとか挨拶を率先してしたりとかもないように見受けられます。


けれど、やはり、自分より年上の人、しかも、そんなに親しくない人には、敬語までいかなくても、ていねいな言葉遣いをしてもらいたいです。



人の目を見て話を聞きましょうということも、指導していますが、言葉遣いも礼儀正しくするよう、低学年の子どもたちにも声をかけていきます。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1085位 (昨日:1359位) / 13200人中
塾・予備校 106位 (昨日:127位) / 1175人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter