FC2ブログ

私が英語学習を始めたころ

私は英検準一級、TOEIC 885点(英検1級程度なんですが、1級はまだ合格できないです)です。


今は映画もかなり字幕なしで分かり、ペーパーバックはすらすらハリーポッターの原書などが読めます。会話は流暢とは言えませんが、言いたいことはたいてい相手に伝えられます。


そんな私は大学生のころは英語に悪戦苦闘、高校でも、いい成績は取れませんでした。


阪神大震災の前年だったか、一念発起して、英語の学校へ行くことにしました。烏丸六角にある翻訳者、通訳者を養成する学校でした。

翻訳コースに入りたかったのですが、英語力が低く希望のコースには入れませんでした。しかも、開催されるクラスのレベルが私のレベルが低すぎてなく、私のレベルより上の人ばかりのクラスに入りました。

つまり、クラスで、ビリ、べったですね。7人くらいの生徒がいました。大学生や主婦が同級生でした。

週に2回、2時間ずつ、週に4時間だったと思います。


講師は毎回同じネイティブ、最初はオーストラリア人の大柄な男性でした。


授業内容は、CNNのニュースを見たり、英字新聞を読んでその内容についてディスカッションするというものでした。毎回、宿題もありました。

宿題は、次回にディスカッションする新聞や雑誌の記事が渡され、それを読んで、プリントの質問に答えるというものでした。答えるのはもちろん、英語で書かなければなりません。




次の授業までに、私は記事を毎日2~3回は読み(そう長い記事ではありませんでした)、すべて辞書(まだ電子辞書は持っていませんでした)で調べてノートに書いていました。

記事を読むたびに、単語の意味を確認しつつ、読みました。音読していると次第に意味がはっきりとわかってきます。


英語の質問に英語で答えるプリントの宿題は、和英辞典を使いつつ、英和辞典も使って必死で書きました。


宿題をやっているだけでは物足りなくなり、英検2級の問題集、参考書をやったり、ペーパーバックや雑誌「LIFE」や「TIME」なども図書館で借りて読みました。


クラスのみんなで問題を作りあい、単語のチェックテストをしていた時期もありました。


英語を勉強することが面白くて面白くてたまりませんでした。

NHKのテレビの英会話も録画して、四六時中、家族のいないときはつけていました。大好きな映画、「レイン・マン」「フォレスト・ガンプ」は音声だけテープに録音して、ウォークマンで聞いていました。


お風呂に入るとき以外、耳が空いているときはずっと英語漬けだったといえるくらい(睡眠中は聞いていませんが)でした。


クラスでビリだった私は、すぐにクラストップになりました。


勉強は与えられているもの、例えば宿題や授業だけをこなしているだけでは、あまり楽しくならないかもしれません。自分で勉強の工夫をして、プラスアルファ、もっとわかるようになろうとすると、どんどん力が付き、さらに面白くなってきます。


翻訳を仕事として始め、英語を仕事として人に教え始めたころから、自分の勉強量は減りましたが……


言われたことだけを学習するんじゃなく、こういうこともやってみようかなと、塾の生徒たちもしてくれればいいなと思います。


たとえば、寝る前は必ず5分間、国語の教科書を読むとか、地図を調べるとか、新聞を毎日5分間は読むとか、自分で選んだ問題集を毎日30分するとか……

いろいろ生徒たちに提案はしているのですが、やってるよという生徒は……


いるのかもしれませんが、自己申告してくれないとわからないので、なんとも言えませんが、そういう生徒はめきめき成績が上がるはずです。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 516位 (昨日:1130位) / 14082人中
塾・予備校 55位 (昨日:112位) / 1253人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter