FC2ブログ

羅城門跡

以前に西寺は羅城門をはさんで東寺と対で建てられた寺と説明しました。(その記事へ


今日、チラシをポスティングしていたとき、羅城門跡を通りました。

羅城門跡 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


羅城門跡は、九条通りの北側、九条通りに面した公園にあります。



羅城門跡説明 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


説明には
「平安京のメインストリートである朱雀大路の南端に設けられた、都の表玄関にあたる大門で、この門を境に京の内外を分けた。
弘仁七年(816)に大風により倒壊し、その後に再建されたが、天元三年(980)の暴風雨で再び倒壊した後は再建されることがなかった。
11世紀前半に藤原道長が法成寺造営のため、門の礎石を持ち帰った記述が「小右記」(しょうゆうき)にあり、この頃には門の礎石や基壇のみの姿となっていたと思われる。
付近の発掘調査では、羅城門にかかわる遺構は見つかっていないが、東寺の木造兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)立像(国宝)や三彩鬼瓦(さんさいおにがわら)(重要文化財、京都国立博物館寄託)はこの門にあったものと伝えられている。

平成20年3月 京都市」

とあります。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1130位 (昨日:681位) / 15055人中
塾・予備校 112位 (昨日:71位) / 1321人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter