FC2ブログ

15回目の正直

ミッションは算数のテストで100点をとること。


それまでにやってきた算数の単元(足し算、引き算、割り算、少数などなど)、それぞれの単元で100点を取ることです。

とれるまで何度もテストをする。


小学5年生の男の子は、塾長から出された課題を一生懸命こなしていました。

同じテスト(問題は少しずつ変わります)を何度もやらなければ100点をとれない単元もありました。


8回やってやっと100点取れたこともありました。


今回、彼がやっていたのは、90点代は何度も取れるのに、どうしてか、100点が取れませんでした。


問題の数は15問。同じ配点なので、1問間違えば、94点です。彼は94点を何度も繰り返していました。時折、うっかりミスしてしまったのか、がっくりきて、ほかにも間違ってしまうこともありました。


それが、今日、15回目にして、とうとう100点満点を取りました!


彼もうれしかったでしょうが、私もやったーと飛び上がりたいような気分になりました。

「よく頑張ったね、もう、やめてしまいたいって嫌になったこともあったんやない?」

と尋ねると。

「はい」

と少々バツが悪いように頷いていました。


すると、次に単元の算数は1回で100点、さらにもうひとつも1回で100点、おまけに国語まで100点を取りました。




あきらめずに できるまでやる!


これからも粘り強く頑張っていってほしいです。


======================================================

今日のランキングは


学校・教育 813位 (昨日:1797位) / 15318人中
塾・予備校 79位 (昨日:161位) / 1364人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter