FC2ブログ

小中学生に腰痛が多い

小学生や中学生が「腰が痛い!」と言う生徒がいます。


私も中学生や高校生のころ、腰が痛いことがよくありました。


でも、今はそういうことはほとんどありません。

たまに変な姿勢を続けたあと、腰が痛くなったり、だるくなったりします。


そう。

大体の腰痛は正しい姿勢で防げます。


また20代後半のとき、一度、ぎっくり腰になったこともありました。

けれど、それから一度もぎっくり腰になったことはありません。

ぎっくり腰になったとき、外科へ行ったら、筋肉弛緩剤を処方されました。


筋肉弛緩剤というのが、空恐ろしい気がして、二度とぎっくり腰にはならいと決めました。

変な姿勢はしないのはもちろん、面倒くさがって、立ったら届くのに、無理に手を伸ばして物を取ろうとしたりは決してしない。変に体をひねって作業せず、作業は正面を向いてする。などなど……。


そして、いつも寝転んでいるとき以外は、背筋を伸ばす。


これで、ぎっくり腰は再発せずに済んでいます。



楽そうなだらけた姿勢は、楽でなく、どこかに重心が偏っていて、一か所に負担が集中して、すごく疲れます。

寝るのならいいのですが、頬杖をつくのは肘や首が痛くなってきます。

正しい姿勢は実は一番楽で長時間同じ姿勢でいても疲れない姿勢なんです。


正しい姿勢がわからないときは、後ろで手手を組んで引っ張ってから、すとんと後ろに腕を下したときが、一番いい姿勢になるそうです。



中高生のとき、腰が痛かったというのに、今では腰痛から、すっかり解放されているのは、珍しいかもしれませんね。



姿勢をよくすると、3キロくらい痩せて見えると気づいたときは、腰痛など関係なく、姿勢よくしようと思いました。



また、姿勢をよくするとやる気が出るようです。


成績のよい人は姿勢がいいと書いているサイトもありました。

姿勢の悪かった人が急によくすると逆に腰がさらに痛くなることもあるらしいですが……


長時間同じ姿勢をしていても疲れない姿勢で勉強してほしいです。


葉っぱ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1079位 (昨日:1707位) / 13774人中
塾・予備校 104位 (昨日:150位) / 1204人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter