FC2ブログ

漢字練習の宿題

小学生によく漢字練習を宿題で出すことがあります。


ただ、漢字を練習するのでなく、例文を写し、漢字にふりがなをつけます。

そうして一覧の漢字の分を最後まで写したら、漢字と漢字の送り仮名だけを練習します。

練習は同じ漢字を何度も書くのではなく、順番に違う漢字をひとつずつ書いてもらうことになっています。


けれど、このやり方を理解するのが難しいらしく、何度も違った方法で練習してくる生徒が多いです。

何度も文も一緒に書いてくる生徒や、ふりがなをつけない生徒。文のはちゃんと順番に書いているけれど、練習がない生徒。



不思議なことに、これは英語の文や単語でも同じですが、見本を見ながらやっているけれど、違うことを書いている生徒がいることです。



宿題、写すことに集中してない証拠なのでしょうか?

間違ったら、訂正するものですが、間違ったことを指摘されるまで気づいていません。


学校の黒板を写しなさいと先生から指示されて、何人の生徒がきちんと間違わずに写しているのか。

また、説明を理解するというのも、難しいものなのかもしれません。

もっと低学年にもわかりやすい説明を心がけようと思っています。


パソコンと鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
この記事を編集中の私のデスク




======================================================

今日のランキングは



学校・教育 1805位 (昨日:1681位) / 13864人中
塾・予備校 163位 (昨日:154位) / 1221人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter