FC2ブログ

吉田松陰の言葉②

人賢愚ありと雖(いえど)も 各々一にの才能なきはなし
湊合(そうごう)して大成する時は必ず全備する所あらん



意味は

人には賢者や愚者がいるけれど、一人ひとり、才能がない人はいない。
その才能を伸ばせば、必ず立派な人物になる時が必ずある。



賢さというのは、いろいろあると思います。
計算が早い、文章や人の言葉の意図をちゃんと読み取れる、記憶力がいい、段取りや計画が立てるのがうまくて物事を素早くこなす、いろんな工夫ができる、アイディアが次々に浮かぶ……


愚かというのは、私は、誰しも愚かな部分は持っているものだと思います。
そしてその愚かさというものは、優れた部分の裏返しの場合が多いです。


宮本武蔵の五輪書だったか、

大胆すぎるとむこうみずになり、慎重すぎると臆病になる

というような言葉がありました。


だから、大胆な人は慎重さに欠け、慎重な人は大胆さがない。

何かに優れると何かは今一つになることが多いです。

だけど、自分の欠点を補うことも大切かもしれませんが、よいところをどんどん伸ばしていくと、自然と欠点が目立たなくなっていくのではないかと思います。


人を教える立場にいる者は、生徒の不得意のことばかりに注目せず、得意分野をどんどん、まず伸ばしていかせると、自然と不得意科目も、できるようになってくるものだと思います。



吉田松陰は、松下村塾の門下生たちの優れた才能を見抜き、それを伸ばすようにしたのでしょうね。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 692位 (昨日:597位) / 16439人中
塾・予備校 68位 (昨日:63位) / 1406人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter