FC2ブログ

規則正しい生活

子どものころ、「規則正しい生活をしましょう」というのが、学校からもらう夏休みの注意事項に書かれていました。


当時は、夏休みは40日間あり、そのうちの20日間くらいは、ラジオ体操が朝7時(だったと思う)からありました。


それに、母親が私たちが小学生の間は、土曜日以外は9時までに寝させていました。

だから、規則正しい生活をしましょうと学校から言われる以前の問題で、規則正しい生活をしていました。

中学、高校のときも部活があったので、夏休みだからと言って、朝寝坊をすることは、めったにありませんでした。


けれど、大学生になると、夏休みでなくても規則正しくない生活に徐々になっていきました。

大学の講義は始まる時間が1講目からとは限らないので、大学へ着く時間から逆算して用意する時間を考えて起きるようになったからです。


社会人になると、長期休暇はあまりないので、また規則正しいに近い生活になりました。


規則正しい生活って、特に素晴らしいものでも、何かに効果のある物でもない地味な取るに足らない生活習慣だと思っていました。


それが、ここ数年くらいで、規則正しい生活が、いかに健康にを保つのに大切かがわかってきました。

毎日、早起きではなくても、同じ時間に起き、同じ時間に食事を摂り、同じ時間に眠る。この生活のリズムが崩れると、てきめんで、便秘になったり、風邪をひきかけたりすることがわかりました。



中学生や小学生の子どもたちは、そういうことは実感としてはわからないと思います。私もちっともわからなかったし。

けれど、夏休み規則正しく、きちんと予定通りに夏期講習をこなした生徒たちは、学力もついただろうし、健康も維持していると思います。


私が子どもの時代は夜おそくまでできるゲームなどなかったし、ケーブルテレビで24時間アニメが見られるわけでもなかったし、友だちと好きな時間にLINEすることもできませんでした。コンビニだってありませんでした。

今の時代の子どもたちは、さまざまな夜更かしの誘惑がいっぱいあります。

そういう中で長期休暇にもきちんと規則正しい生活をするのは、強い意志がいるだろうと思います。


けれど、規則正しい生活は、癖(くせ)です。

一旦つけてしまえば、苦労せずして続けることができます。



休みが始まっても、学校があるときと同じペースを続けてみましょう。

夏休みが終わっちゃいましたが、また9月に5連休があるし、冬休みもあります。


勉強で夜更かしするのはOKですが、それ以外のことでの夜更かしは週末以外はやめましょう!


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 597位 (昨日:1213位) / 17030人中
塾・予備校 63位 (昨日:119位) / 1432人中
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter