FC2ブログ

1cal (カロリー)とは?

ダイエット用語? としてカロリーは随分以前から親しみ深い言葉だ。

カロリーが高い食べ物を摂ると太りやすいなんてことは、常識みたいなもの。

高カロリーはダイエットの敵! というイメージがある。

さて、で、カロリーとは何?

ちょうど中学生の理科で発熱のところをやったので、説明がでていた。

1 cal (イチカロリー) とは

純粋な水 1g(グラム) を 1 ℃ 上昇させるときの熱量。

1 L(リットル) の水を 1℃ 上昇させるのが 1 Kcal (キロカロリー)。


けれど、それと食べ物が、どう関係するのか、妙な気がする。


食品のカロリーは
タンパク質、脂質、糖質という3代栄養素が体内で発生させる熱量のこと、だそう。


これでもなんだか、しっくりしない。


計算方法は、タンパク質と糖質が1gあたり4Kcall 脂質が 9Kcal。


けれど、最近、わかってきたことによると、食べ物のカロリーを計算しても、ちゃんと消化して吸収しているエネルギー(カロリー)とは違うそう。

そして、アルコールはエンプティカロリーと呼ばれ、燃焼しても糖質のように利用できず、アルコールを余分に摂ったとしても脂肪にはならないで、熱として体を温めるだけだそう。



理科のことからダイエットの話になってしまったけれど、カロリーとは何かがわかると、よく耳にするカロリーは、食べ物を燃やして計算しているのだろうか? と不思議に思ったので、調べました。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter